<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サービスデー

d0218019_2115743.jpg


今日はうるう日ですね。
カッチリと一日は24時間!一年365日って決めて組んでいった枠組みから
むにゃりとはみ出ちゃった時間でできた日なので特別です。

4年間生きたら1日サービス。

2月29日は、皆が“毎日していることをしなくていい日”とか
お得感ある日にしたらいいのになぁと思います。


写真は大阪十三で会ったちょびヒゲ猫です。


[PR]
by namenamae | 2012-02-29 21:27 | 日記

▽や‖

d0218019_2282068.jpg



やよい軒の出入り口がかっこいい午後であった。





[PR]
by namenamae | 2012-02-26 22:17 | 光/影

駐禁三態

d0218019_19464689.jpg



気体・液体・個体。
どんな相であれ“駐禁”である。


[PR]
by namenamae | 2012-02-19 19:59 | 看板

渋谷バイパスグラフィティ

d0218019_21572898.jpg


d0218019_2204575.jpg

[PR]

や鳥

d0218019_20571842.jpg




しわくちゃになったブリキの注意書き。
看板屋さんが書いた文字にはうっすら霞がかかっていて、
ある時期にマジックで修復された「や鳥」が
ぽつんととり残されてるのがいい。


[PR]
by namenamae | 2012-02-11 21:19 | 看板

看板よーかい

d0218019_21295892.jpg




「やってるかい」が抜群ですね。笑える。

でも、ちょっと
「夜中むかえに来るんだヨ」とか
「扉の向こうで何かが起こる…」的ニュアンスが感じられるのは、
この看板が妖怪みたいななりしてるからかな。

妖怪にも“戒め”のキャラ化であるものが多くいるし、
こういう古い看板やメッセージの内容自体が、魍魎と化しても
ぜんぜん不思議じゃない気がします。

もっというと僕たちが普段使っている文字も
意味内容とか音の具現化で、
ある種の妖怪みたいなもんかもしれないなぁ…と
考えてみたらこの文章もなんかざわざわしてきました。


参考:おばけがイクゾ〜

[PR]
by namenamae | 2012-02-07 22:37 | 看板

リアス式世田谷 - マップ・ハザード その4


d0218019_2374811.jpg

[PR]
by namenamae | 2012-02-05 23:16 | 地図

鬼のひったくり!!


d0218019_2024673.jpg



文字自体がギザギザになってておもしろい。
柊の葉みたいで鬼よけにもなる。



2010年の節分投稿:まるかぶり寿司!




[PR]
by namenamae | 2012-02-03 21:22 | 看板

戦闘態勢

d0218019_19304731.jpg



車止めや駐禁看板が攻めに転じるときって
こういうトランスフォームするのか。



d0218019_19305552.jpg

[PR]
by namenamae | 2012-02-02 19:48 | 車止め

墓守

d0218019_23515576.jpg


d0218019_2352466.jpg

[PR]
by namenamae | 2012-02-01 23:49 | 建築物