<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴミの意味

d0218019_11117100.jpg



く…組長って。

「これはちょっと“ゴミ”の意味が変わってくる気がしますねぇ」
「ははは…」

[PR]
by namenamae | 2011-07-30 21:43 | 看板

この通りです!!

d0218019_17331469.jpg



なんというか、切実なところがいいですね。

すがりついてお願いしてる感じに、くすりとしてしまいます。

最後に「この通りです!!」と土下座の絵があったら
ギャグ度は増したかも。



[PR]
by namenamae | 2011-07-27 17:47 | 貼り紙

悲痛な悔恨〜あの頃のぼくらは〜

d0218019_1393430.jpg



これは間違いなく“遊ぶべからず”系看板の傑作のひとつ。


少年の涙とグルグルに巻かれた包帯が痛々しい。

思い描くのは「あのころあんなに無邪気に遊んでいたぼくらー
ここがこんなにも危険な場所だなんて、1ミリも知らないバカなぼくら」
「ここで遊んでさえいなければ…ぼくの腕も、そして…あの2人も…うぅ…」
という悲痛な悔恨の風景。



事故の瞬間伏線自体を描いていないのがめずらしい。
それゆえ、ここがどう「あぶない!!」のかわからない恐さがある。

回想の中のみんながそれぞれ違う遊びをしてたりするし、
仲間割れの線すら視野に入れた妄想がふくらむ。


いい看板は伝えるべきメッセージをしっかり伝えておいて、
且つそこに妄想の入る余地を与えてくれるなぁ、いいなぁと思います。



[PR]
by namenamae | 2011-07-22 02:09 | 看板

筋骨隆々くん

d0218019_18471215.jpg


とある整骨院のキャラですが、おもしろいです。
“骨を強く、丈夫に、たくましく”という意図なのでしょうが、
d0218019_18522583.jpg


骨くんにちからこぶがあります。
意外と筋肉ありますね。



これと同じ例でよく見かけるのが、歯科医のキャラクターの
“歯くんに歯のはえそろった口がある”ってのがあります。

[PR]

(´・ω・`)ショボーン

d0218019_2173237.jpg


ショボーンクッションかわいいです。

ありゃりゃ。

d0218019_2175840.jpg



(´・ω・) カワイソス

[PR]

みつなを

d0218019_13393278.jpg



みつなおの書は心に響くなぁ。


くれぐれもタテ読みでね。
[PR]
by namenamae | 2011-07-06 22:37 | 画伯

むかしばなし

d0218019_13135135.jpg



「屋」がたんぽぽに話しかけている。

d0218019_1314096.jpg


「昔ここにはな…」 「は…はい」(長くなりそうだなぁ…)

[PR]